日記(?)通勤74

9月15日(火) 通勤74日目 23:52〜
今日もやっと終わった。あと3日。

 

今日は昨日の続きを少し書いてみようと思う。


突然ですが、「キープレフト」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
そう、アレですよアレ!「バイクは車線の左側に寄って走りなさい」みたいなヤツです。

 

これを見るとやっぱりバイクは舐められていると思ってしまう。
と言うか、個人的にこのルールはオカシイと思う。何がオカシイかと言うと、もちろん車線の左側に寄らなければいけない事。

 

そこら辺を走っている車は「自動車」と言うが、バイクはなんと言うかご存知だろうか?まぁ、「自動二輪車」なんですが…
この字を見ると車とバイクなんてタイヤの数しか変わらない訳ですよ。
別にバイクだって車と同じくらい余裕でスピード出るし…。まぁ何なら車より速いし…。

そんな中で自動車は車線の真ん中を走って、自動二輪車は車線の左に寄って走るのはオカシイのでは?と思う。

 

また、キープレフトの何が危ないかと言うと…バイクを舐め腐った車のドライバーの方々(奴ら(笑))が「あ、バイクが道を譲ってくれてる」と勘違いして抜いてくる事ですよ。
そりゃあ、左にウィンカーを出した上で左に寄るとか、先に行かせるために手で合図したりして、バイクが道を譲ったなら抜かせば良いが、キープレフトを守っている人は別に道を譲っている訳ではないので、強引に抜かすとかは特に論外である。

 

大体、自分で車も運転しないような変な偉い人が交通ルールを作るからダメなんだと思う。そんな人がバイクなんて乗ったことも無いだろうし。

 

結論は、「キープレフトは危ない。」と言う事。
ちなみに自分は「キープレフト?何それおいしいの?」レベルで気にしていない。
常に車線のど真ん中を堂々と走っている。アスファルトの継ぎ目があったりして真ん中が走りづらい時は、大体右寄りを走っている。

 

それでも相手がバイクだからと言わんばかりに煽ってきたり抜きにかかってくるアホも居るもんだから困ってしまう。

 

ついでに言うと教習所でもそんなにキープレフトとか言われなかったので、キープレフトなんてものはもう時代に合っていないと思う。

 

さて、ダラダラと書いたところで今日はこの辺で…

 

まとめ
あと3日。キープレフト。オカシイ。バイクと車は同類。ど真ん中。

 

今日の一言
キープセンター