日記(?)-

11月8日(日) -日目 23:49〜
今日はロングドライブだった。
と言うのも、豊川に住んでいる同期の友人とラジコンをやりに行った。

10時集合と言う話だったので、朝の7時に家を出た。
高速を使えばもう少し遅く出ても間に合うが、諸事情によりお金が無い状況に追い打ちがかかっている。なので下道でのんびり行った。

 

ナビの恩恵は大きく、特に大きく道に迷うこともなく行けた。目的地に着いたら、ちょうど10時だった。
同期の車を探したが居らず「あれ?居ないな〜」と思ったら、ちょっと遅れるとラインが来ていた。
オイ〜!(笑)
結局30分くらいしたら来た。

 

いよいよ準備を済ませて、お金を払って、走らせてみた。
買ってから丸3年はマトモに走らせた事が無かった訳だが、走らせてみて…なんか凄かった。

と言うのも当時ラジコンを買ってみようと思って、よく分からなかったのでMINI-Zの中で一番凄そうなシャーシキットを買ってみた。
ボールデフだ、MMLモーターマウントだ、と、普通はカスタムして付けられるパーツが最初から付いていた。しかも特別(限定)色で。
これは良いのだが、問題はモーターである。書いてある数字が一番大きいモーターだったが、この前友人に「こんなのが付いてるけどどうなの?」と聞いてみると、曰く、チート級のモーターだそうで…。

 

今日走らせてみたが、えげつない加速でアホほどスピードが出た。
もちろん上手く運転できる訳も無く、吹っ飛んだり、壁に刺さっていた。おかげでカナードが左右とも折れた。(笑)
(回収済みなので、また直そうと思う…。)
割と最近始めたらしく、「珍しいボディだね〜」と言われた。それもそうだ。3年も4年も前のやつだし…。
(自分は買ったのは3年以上前だが、丸々3年以上は盆栽だったのでキャリアはゼロである。笑)

 

友人はドリフトを主にやっていて、運転もお金のかかり方も凄かった。
やって良いよと言われたので、レクチャーを受けてやってみると、まぁ難しい。
だが、教え方と車が良いおかげで、コツを掴むと何となく出来るようになった。
ただ、上手い人は思ったようにコントロール出来るので、2台でスレスレまで後ろに寄せて走ったりしていた。
「ウォ〜、スンゲ〜ナ〜」と呟きながら見ていた。(笑)
3時前までラジコン三昧だったが、結構楽しかった。

 

また豊川から帰ったわけだが、せっかくなのでパンのトラに寄り道した。この前とは別の店舗で、安城店(だったかな)に行った。
渋滞が酷くて着いたら暗くなっていた。夕方と言う事もあり、人気のパンは売り切ればかりだったが、あんパンとクリームパンを買って食べた。
また凄く美味しかった。
完全にハマった。(笑)

 

そこから名四国道を走って帰った。途中でナビに降りるように指示されて降りたものの、結局また乗るように言われた。ナビに謎に止められた。(笑)

 

60km/hで4速や3速でしばらく低負荷、ちょい高回転気味でたまには回してみた。
信号の加速みたいにブーストをかけて走る訳ではなく、負圧でしばらく(と言っても5分くらい?)回してみた。

 

その後の街なかでは、何となく回転がスムーズになったと言うか…、単純に感覚を忘れていて、また慣れただけかも知れないが、1→2速に上げるときのショックが結構小さくなった気がした。
まエンジンが何となく軽く、スムーズに回るような気がした。

ただのプラシーボかもしれないが、たまには回してあげようと思った。

 

7時くらいに家に着いて、ご飯を食べて、8時半くらいから1時間程度、のんびりバイクで走ってきた。(洗ってすぐカバーかけちゃったし…)
バイクは変に力が入っているのか、それなりに疲れるが、やっぱり楽しかった。

 

今日は色々できた。明日も休みならいいのに…。

 

まとめ
ロングドライブ。ラジコン。MINI-Z変態仕様。ドリフト。パン。エンジン回そう。悪あがきバイク。

 

今日の一言
ラジコンイイネ