日記(?)-

3月27日(土) -日目 23:55〜
今日はまずR25さんのオイルとフィルター交換をした。

用意したものは大体こんな感じ。
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これとあとはいつもの軽量カップと切ったペットボトルも用意した。

 

入れたオイルは"ヤマルーブ プレミアムシンセティック"と言うやつ。ちなみにこんな色。
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ヤマハの純正オイルで、100%化学合成油の中でもコスパが良く、ヤマハ車に乗ってる人からも、他メーカーのバイクに乗ってる人からも結構人気なオイル。
他にもホンダの純正オイルも同じように人気だったり…。

 

純正の安心感と、その癖にコスパがメチャクチャ良いのでコレにしてみた。グレード的には上からレース用、プレミアム、スポーツ、スタンダードと4種類ある内の上から2つ目。
スタンダードでも問題無いと言うか、それでも凄い性能は良いが(納車時は大体スタンダードが入ってる)、ネットで安く買えるし入れてみたかったのでプレミアムにしてみた。

 

オイルフィルターも締めて、ドレンボルトもワッシャーを替えて締めて、さてオイルを入れよう!と思ったら、お馴染みのペットボトルが入らなかった。家に使わずに転がっていたダイソーの漏斗も試すが届かず。
ここでふと思い出して、このあいだ間違えて買ったガソリン携行缶のノズルが役に立った。
ネジなどは使わずに、根本のところにギュギュッとペットボトルの口を強引に押し込んでみたら…いい感じにハマったので少々バランスは悪かったがこれでオイルを入れた。まぁ、オイルジョッキを買えばすべて解決なのだが…。(笑)

そして何気にオイルフィラーキャップ(社外のアルミ製)を落としてチョット傷が入ってショックである…。「傷は勲章」と自分に言い聞かせ誤魔化している。(笑)

 

オイルを入れたあとは少しアイドリングして…いる間についでにオイルトリップメーターをゼロにして…
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エンジンを切って、車体が水平の状態で横についているオイル窓から量を見るが、これがまた難しかった。
見るのは何とかなるのだが、水平にしてキープするのが結構怖かった。センタースタンドが付いているか、メンテナンススタンドを買って掛ければ余裕だが、サイドスタンドしか無いので、起そうとしてやりすぎるとこっちに倒れてくるし…。

水平器のアプリで大体水平にして頑張って見ていた。(笑)
まぁ…真横から見れてないのでアレだが、指定の容量入れたし、ピッタリじゃないといけないとかそういう訳ではないので…大体オッケーだと思う。

 

明日は雨予報なので、お昼ゴハンを食べてから走りに行った。
山を越えて三重県いなべ市にでて、そこから関ヶ原を回って帰ってきた。

乗ってみた感想としては、まずはやっぱりギアの入りが良くなった。今回はオイル交換のメーカー指定距離の1000km程手前なので前回ほど酷くは無かったが、それでも違いは良く分かった。

言葉で言うとアレだが、スコーーン!とギアが入る感じ。(語彙力)

 

それで何となくだがメカノイズというか、エンジンの機械的な音が小さくなった気がする。
気がするだけかもしれないが、ほぼ確実に変わった。

 

あとは加速も滑らかになったと思う。発進からスピードを上げていくようなときには特に分かりやすかった。なんかこう…ヌルヌル動く感じ。(笑)

 

あとはエンジンブレーキが気持ち弱くなったかな〜と思う。
オイルフィルターでの抵抗が減ればそれだけエンジンの抵抗が減る訳だから弱くなるのは当然である。

 

まぁプラシーボかもしれないので、本当に変わっているかどうかは分からないのだが…。(笑)

 

でも乗ってみた感じとしてはとても良かったかと思う。これで今年もバンバン走りに行きたいところである。

 

まとめ
オイルとフィルター交換。効果いろいろ。変わった気がする。遠くにツーリング行きたい。

 

今日の一言
チョウシイイカンジ