日記(?)通勤376

12月27日(月) 通勤376日目 18:31〜
今日もやっと終わった。あと1日。
あと1日で正月休みである。早く休みにならないものだろうか…。

 

バックステップにクイックシフターのセンサーを付けるべく、必要そうなパーツ(シフトロッドやスペーサー類)を注文した訳だが、届くのが2月の中旬とメールが届いた…。
納期の確認をしなかったのでアレだが、用品店で買えるものは買わずにネットでしか買えないようなものだけにしておくべきだったかもしれない。

まぁ今更そんな事を言っても仕方がないので、早く届くように祈ろうと思う。

 

と言う訳なのでR1のセンサーは後回しにして、先にバックステップだけ付けてしまおうと思う。
ステップを変えて求めるものは、ポジションの変更と逆シフト化の2つで、その上でR1のセンサーを付けたいな〜というレベルなので、まずはステップを変えればメインの目的は達成である。

 

ちなみにバックステップを付ける事でどれだけステップの位置が変わるかだが…
back/up
46/59
46/69
56/69
の3箇所から選べるので、1番キツイところにしておこうと思っている。(笑)

 

ついでにさり気なく書いた逆シフトとは何かだが、シフトアップの時はチェンジペダルを上に、シフトダウンの時はチェンジペダルを下に、左足(の親指の付け根あたり)で操作するのが正シフトなのだが、逆シフトとはこれを逆にすることである。
メリットとしては、レースの時などに左にバンクしている途中で、正シフトでシフトアップしようとすると地面とチェンジペダルの間につま先を入れないといけないが、逆シフトなら上から踏むだけでいいのでシフトアップ出来ると言うのがメリットなのだが、公道では気持ちがレーシーなだけの自己満である。(笑)

 

何はともあれバックステップは時間のある時にでも付けようと思う。

 

まとめ
あと1日。納期遅い。クイックシフター後回し。ポジション変更。逆シフト。気分はレーサー。

 

今日の一言
ギャクシフト