日記(?)通勤397

2月3日(木) 通勤396日目 18:41〜
今日もやっと終わった。あと2日。
今日は木曜日であるのにも関わらずまだ2日も会社に行かなければいけないので憂鬱である。


何か「仕事は決まった時間の中で優先順位を決めてやっていくだけで、少し先の予定まであると仕事がたくさん来ているように思うかもしれないけど決して自分だけに仕事が来ているわけではない」的な事と、「その上でいかに機械を止めずに上手くまわすか考えて出来ると良い」と言った事と、「過去に自分ばかり仕事が多い…と思い込んで精神をやられて辞めた人も居たけど、自分ばかり…と言う事ではない」的な話をしてきた。

 

まずは決められた時間の中で仕事をするだけ…と言うのは当たり前である。会社は決まった時間をそこに居ればいいと思っている。
じゃあその決められた時間で少しでも早く…とか、ちょっとでも良くしようなどと考える必要も無い。
なぜならそれをやったところで評価される会社では無いのでやるだけ無駄である。

 

機械を上手くまわすか…とは言っても、1日で10の仕事ができるなら7や8やれば十分だと思っている。
そりゃあ10でも出来なくは無いだろうが、それで10や11をやっていたら遠からずミスが起きて、やった分以上に巻き返しに手間が掛かる。それならはじめから余力を残してミスを減らした方が良いのは確実だと思っている。

 

自分ばかりに仕事が来ているように思い込んで精神的に思いやられた人も居た…とも言っていたが、「精神的に追い詰めたのは他でもないあなたですよ分かってますか?w」と言いたかったが、流石にそんな事は口には出していない。
が、例えばパソコンでプログラムを作るプレバブ小屋の中で寝ている(他班の)人が居て、その隣に居る(他班の)班長も知らんふりor一緒に寝ていて、その上司も見て見ぬふりして前の通路を素通りしている中で、自分は「早く機械をまわせ」と言われれば気が狂うに決まっている。

 

話を聞きつつこんな事を考えていた訳である。


班長にやる気があるのは結構な事だが、そのやる気でこちらを巻き込んで来るので非常に迷惑である。
一生懸命に点数稼ぎをしているが、何人も自分の班から辞めさせているあなたに今更チャンスなんてあると思っているのか?と言うのが正直な思いである。
「自分の班から何人も辞めさせているあなたに出世して人を監督する権利はありません」で終わりな気がするのだが、本人はやる気が満々なので困る。
なので「あなたのそのやる気が迷惑です」と言いたい。

 

久しぶりに日記(?)らしい事を書いてみたところで、このくらいにしておこうと思う。

 

まとめ
あと2日。クソ会社。やる気が迷惑。

 

今日の一言
クソガイシャ