日記(?)通勤538

9月7日(水) 通勤538日目 23:39〜
今日もやっと終わった。あと1日。
気分はとっくに金曜日なのだが、現実はまだ木曜日でもなく水曜日である。金曜日は休みなのでまだマシだが、長いものは長い。

 

今日はとりあえず釣りの準備になるが、リーダーを変えた。
リーダーとは何ぞやと言うのを頑張って書いてみるが、まずは今メインで使っているリールにはPEラインと言われる糸が巻いてある。
身近な物でPEに似ている物と言えばミシン糸が近い。要するに細い繊維を撚り合わせてある糸である。

 

PEの特徴は、細い、伸びない、軽い、強い、巻き癖が付かない…と言った感じである。
強度があるので細くでき、細くしなやかなので飛距離も稼げる。そして(ほぼ)伸びないのでアタリが伝わりやすい。

 

が、デメリットは高価、扱いが難しい、擦れに弱い、熱に弱い…など。
PEは使っているとだんだんと繊維がバラけてきてコシが無くなってくる。そうなると余計に扱い辛くなる。
そして普段は強力な糸だが、熱には弱い。(とは言ってもライターで炙るとかそんなレベルに対して)
そして重要なのは擦れに弱いと言う所である。

 

糸で擦れやすい場所はもちろんルアー付近。
なのでPEラインに傷が付きにくいように、あとはショック(急激な力)を逃がすために、PEの先にナイロンなどの糸を結んでやる。これがリーダーとか、ショックリーダーとか呼ばれているものである。

 

これをある程度で変えてやらないと大事な時に切れて後から後悔するので、チョクチョク変えるようにはしている。
が、最近サボり気味だったので今日変えておいた。

 

これでまた気持ちよく釣りができる。あとは天気が晴れろとは言わないので、雨が振らなければ良いのだが…。

 

まとめ
あと1日。リーダー。PEライン。サボり気味。天気。

 

今日の一言
リーダーカエタ