日記(?)-

9月25日(日) -日目 21:53〜
今日の午前中はwebikeの荷物が届くので、それを待っていた。
届いたのがこれである。
f:id:turitendc:20220926001412j:image尻痛対策でクッションになっている(?)インナーパンツと、純正部品のフランジボルトである。
インナーパンツはともかく、何故わざわざフランジボルトをバイクメーカーの純正部品で買ったかと言うと、早い話サビに強いからである。

 

R25さんのフェンダーを留めている4本の黒いボルトはホームセンターで買った四三酸化鉄皮膜(黒染め)の低頭キャップボルトである。
鉄のボルトだが酸化鉄の被膜で黒くしているので、サビに強い…らしいのだが、よく調べると屋内などでは良いらしいのだが、油分が無かったり、雨が掛かったりする屋外などだと割と錆びやすいらしい。
なのでR25さんで使っているボルトは漏れなくサビサビである。

 

と言う訳で、今回はホンダの純正部品の黒色クロメートのスモールヘッドのフランジボルトを買った。
f:id:turitendc:20220926001440j:imageここで重要なのは黒色クロメートと言う所で、先に書いたものとは表面処理が違う。
軽く調べた所によると黒色クロメートは黒染めに比べて10倍以上の耐食性があるようである。要するに錆びにくい。

なのでわざわざホンダ純正のボルトを取り寄せた訳である。


ちなみに何故ホンダかと言うと、深い理由は全く無いが、調べて簡単に情報が出て来たからである。

ちなみにパーツナンバーだけで見ると数字が並んだただの暗号だが、解読すると結構よく考えられている。
パーツナンバーでボルトの形状、径、長さ、表面処理の情報が読み取れる。


ボルトは今日交換しても良かったが、来週辺りに交換しようと思う。

荷物が来たので昼からはR25さんで走りに行った。


行き先は柏原の辺りである。今年のお盆に墓参りに行っていなかったと思うので、少し遅いが行ってきた。

今日は割と回して走っていた。2速や3速で60km/hくらいで走ってみて、耳を澄ますとマフラーの辺りから「ゴボボボボ…」か、「ゴポポポポポ…」と言う様な音が聞こえてきた。
加速中ではなく、加速後のパーシャルの領域、エンジンブレーキが掛かるか掛からないかくらいの所で走っている時によく聞こえた。
恐らくはマフラーを変えたことが原因だが、純正でも気にしていなかっただけで多分鳴っている事だろう。
まぁ別に破裂する様な音が聞こえる訳では無いのでアフターファイアーがバンバン出ている訳ではないと思うので大して問題ないだろう。

 

今日は約100kmほど走った。
ここ最近は低いギアで割と負荷はそうかけずにバンバン回して走っているのだが、メーターの燃費計で見ると思ったよりもと言うより、思った以上に燃費が良い。何なら積極的に高いギアに入れて走っているよりも良い。
色々と条件などもあるのだろうが、面白いものである。

 

まぁ何はともあれ来週は木曜日から4連休なので、オイル交換やら何やらをやっていこうと思う。

 

まとめ
荷物。インナーパンツ。ボルト。表面処理。バイクで墓参り。アフターファイアー。走り方の割に燃費良い。来週整備。

 

今日の一言
バイクノレタ