日記(?)-

11月27日(日) -日目 23:50〜
今日は朝から運転免許センターに行ってきた。遂に免許更新の季節である。
以前行った時は車の免許の時もバイクの免許の時も電車で行ったが、今回はアルトさんで行ってきた。


まぁ前回行った時はそもそも車の免許が無かったり、車に乗っていなかったのと、免許センターが建て替え中で車の駐車場も無いとの事だったが、センターの建物が新しくなりそれに伴い駐車場も出来たようだったので、今回はアルトさんで行く事にした。

センターに着くと、以前まであったヒエヒエでバキバキのコンクリートの古びた建物が跡形も無く消え去り、代わりに平面と立体駐車場が出来上がっていた。
ちなみに駐車料金は500円である。

 

新しいセンターの建物に入ると、新しいだけに物凄く綺麗になっていた。
以前はコンクリーも剥き出しの古い学校の校舎の様だった建物が一変し、まぁ何と言う事でしょう(笑)匠の仕業かは知らないが、一気に近代的な建物になっていた。

更新だが、とりあえず整理券的なものを受け取り順番を待った後、書類を記入し、視力検査を受け、受け付け(?)に渡しに行き、写真を撮り、講習を受けると言った様な流れである。


そして今回1番の懸念事項が視力検査だったが、何とかギリギリセーフだった。
ただギリギリなので、一人で走る分にはまぁ良いが、誰かと出掛けるような時は可能な限りメガネを掛けておこうと思う。

講習は初回なので2時間だが、その中で「渋滞のなか右折したら対向のバスの影からスクーターが出てきてぶつかった」と言う事故事例があった。
その場面で右折する車側が徐行がどうのこうの…と言っていたが、正直アレは徐行しようが確認しようが避けようが無い。
事故の原因は右折時に徐行や確認をしなかった事ではなく、バカスクーターがすり抜けして飛び出てきた事である。
ちなみにバカスクに乗っていたバカは半そで半ヘルと、安全意識のカケラもないような格好だった。まぁ実際にすり抜けなどしている様に安全意識など微塵も無いだろうが…。

 

まぁそんなこんなで約2時間で講師のオバちゃんが誰よりも疲れただろうな〜お疲れ様です〜などと内心考え、免許を受け取り、家に帰った。

 

家に帰った後はヤフオクで売れた物をヤマト運輸で送り、その後はブロワー改造をやっと進めた。
まぁ改造と言っても簡単で、降圧のモジュールに入力と出力のDCジャックを繋げるだけである。
サクサクっとはんだ付けし、出力の電圧を2.8Vくらいに調整し、繋げて使ってみると、シリーズレギュレーターではUSBテスターが1.8A程の電圧を指していたが、それが1.1A程になった。それに加え、発熱もかなり減ったと言うかほぼ無いくらいなので今回は成功の様である。


と言う訳で、ブロワーはこれで完成としようと思う。

やっとやりたい事リストの1つを消化できた。次にやるとしたらリールのオーバーホールである。
これも近いうちにやってしまおうと思う。

 

まとめ
免許更新。免許センター。建物近代化。視力ギリギリ。バカスク。ブロワー改造。終わり。次はリール。

 

今日の一言
メンキョコウシン