日記(?)-

10月29日(日) -日目 --:--〜
今日は…と言うかユニバーサルスタジオジャパンから帰ってきて、そのままラーメンを食べて、家に着いたのが今日の2時過ぎだったので、何となく変な感じだが…とりあえず寝て起きてから、まずは昨日GoProで撮影した動画と写真をHDDに移した。
その後、それらを一緒に行った先輩と共有すべく、繋げるものは繋げてクラウドのサービスにアップロードして…とやっているとすぐ昼だった。

 

だがGoProの動画を弄っていると時間が掛かるので並行して、先日ネットで買ったノートパソコンが届いていたので出してみた。
f:id:turitendc:20231030233852j:image今回買ったのはTOSHIBAdynabook G83/DNと言う機種で、スペックとしては
CPU:core i5-8350U
メモリ:8GB
ディスプレイ:13.3in 1920×1080(FHD)
こんな感じのいわゆるビジネスノートなどと呼ばれる様なものである。


勿論だが中古品で、約4年前の発売当時の定価は30万円超えだが、それが今となっては約35,000円である。

中古品と言う事で状態だが、外装にアラ探しをしなければ気が付かないレベルの傷が有るくらいで、全体を見ても至って綺麗である。
少し使ってみたが、8世代のi5で、メモリが8GBともあれば動作は余裕でサクサクである。
それに加えて必要最低限しかソフトも入れていないので起動もシャットダウンも速い。

 

とりあえず今回の目的である出先でサブコンをセッティングしたりする時に使いたいのでソフトを入れたが、普通に動く。
あとは試しに崩壊スターレイルを動かすと流石にファンも全開で中々厳しいが、画質の設定を最低にすれば割と動く。恐らく時々フリーズするスマホよりは快適である。(まぁキーボードでの操作は慣れていないので、操作で言えばスマホだが…)

 

という訳でこれで軽量で気軽に外に持ち出せるノートパソコンの用意もできた。が、肝心のサブコンを付けなければ何も意味がないので、また時間がある時に頑張って付けようと思う。

 

まとめ
GoPro動画結合。アップロード。中古ダイナブック。結構快適。サブコン付ける。

 

今日の一言
チュウコパソコン