日記(?)-

3月24日(日) -日目 23:37〜
今日も朝から1級小型船舶の勉強をしに名古屋に行っていた。
一応昨日よりも遅い時間からスタートなので、それに合わせて家を出たつもりだったのだが割とギリギリの到着だった。だが幸い遅刻はしなかったので良かった。

 

それで今日の内容は海図の勉強である。
具体的には海図と言ういわゆる地図があり、そこに船の進路や通る場所を描いていき、最終的にどれくらいの時間が掛かるかや、潮の流れを考慮するとどちらの方角に向かって進めば良いかなどを描いたり計算したりして求めるものである。

 

自分は腐っても工業高校で製図などをやっていたので多少マシな部分はあっただろうが、製図のような事をやった事が無い人には確かに少し難しい内容になるかもしれないと思った。
ただそんな事を言っていてもやらなければどうしようも無いので、頑張ってやっていた。
と言うかやる方ももちろん大変だが、教える講師もこれは中々大変だと思った。

 

それで夕方には昨日、今日と勉強した内容の試験があった。
手応えはまぁまぁ良い感じだと思う。と言うか出てきた問題は一通り理解している内容だったのでよっぽど大丈夫だろう。
あとは3問出る海図の問題が時間切れで練習できなかった内容だったが、そこは勘で線を引いて何とかなった。

 

諸々終わったのが16:30くらいだった。
昨日今日と久しぶりに真面目に勉強したので中々疲れたが、やはり興味のある内容の勉強だと話を聞いていて楽しいと言うとアレだが、理解しようとするので内容はよく入ってきた。
あとは講師も志が高いと言うか、熱意のある人で分からなければ分かるまでしっかり教えてくれるとても良い人だったのは今回の良かった点の1つである。

 

その後は名古屋にあるラーメン横綱に知っている人が居るので、遊びに行きがてらラーメンを食べに行った。f:id:turitendc:20240325060911j:image昼兼夜ご飯のつもりで食べたが、少し食べすぎた…。
あとはその知り合いの人とは何だかんだ久しぶりだったが、ワチャワチャ話してから帰ってきた。

 

さて、この2日間はダラダラしているいつものお休みとは違い、真面目に勉強をしたので少し疲れたが、充実した2日間だった。

 

まとめ
小型船舶免許。勉強2日目。遅刻ギリギリ。海図。夕方に試験。手応えあり。講師が良かった。ラーメン食べた。充実した2日。

 

今日の一言
ジュウジツシタヤスミ