日記(?)-

7月22日(水) -日目 23:52〜
今日はアルトワークスのオイル交換した。
廃油パック的なやつとオイルフィルターとドレンボルトのガスケット(ワッシャー)の3点で2000円くらいだった。
そして家に帰り、オイル交換を始めた。

 

何となく難しそうに思えるかもしれないが、やっていることは割と簡単で、やろうと思えば別に誰でも出来る。ただ、お店でやってもらって安心を買うのも全然いいと思う。

 

1.ドレンボルトを外す。
外したらもちろんオイルが出てくるので、下に廃油パックをセットしておく。f:id:turitendc:20200723005316j:image

フンッ!(^O^;) なかなか硬かった。

f:id:turitendc:20200723005330j:image

ダバァァ〜〜(*´﹃`*)

 

(2.オイルフィルターも外す)


f:id:turitendc:20200723005410j:image

真ん中の黒くて丸いやつ

 

3.ドレンボルトのワッシャーを変えて、締める。(締め過ぎは注意)


f:id:turitendc:20200723005452j:image

 

4.オイルフィルターがくっついていた所を拭いておく。

 

5.オイルフィルターのパッキンに新品のエンジンオイルを塗って、締める。

 

とここで問題発生。調子に乗って
ちょっと良さそうなやつを買ってみた結果、純正より一回り大きくてオイルフィルター用のレンチが入らず…
仕方が無いので手で締めておいて、親の車でカーマに買いに行った。1500円なり〜
買って来たレンチでチャチャっと締めた。

 

6.エンジンオイルを入れる。
定量が書いてあるので、大体計りながら入れる。
なぜ大体で良いかというと、レベルゲージ(黄色い取っ手のやつ)を見れば良いから。
上の印と下の印があるので、半分か少し上寄りにいればまぁオッケー。


f:id:turitendc:20200723005528j:imagef:id:turitendc:20200723005541j:image

ダバァァ〜〜(´Д`)

 

7.エンジンをかけて様子見する。
3分くらい回して様子を見ろと書いてあったのでそうした。まぁ…大丈夫そう?

 

ちゃんと出来ればこれでおしまい。オイル交換!と言う割にはそれ程難しくない。

オイル交換なんてダバァァ〜〜してダバァァ〜〜するだけですよ。(語彙力)

お偉いさんにはそれが分からんのです。(言いたいだけです)

 

アルトワークスさんの状態を見れるものが今の所ブーストメーターくらいしか付いていないので、写真を撮ってみた。

交換前
f:id:turitendc:20200723004813j:image

交換前 エアコンON
f:id:turitendc:20200723004829j:image
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

交換後
f:id:turitendc:20200723005034j:image

交換後 エアコンONf:id:turitendc:20200723005102j:image

オイル交換なので油圧などが見れれば良いのだが、油圧計など無いのでとりあえずエンジン(正確にはインマニ)の負圧を見てみた。

 

エアコンのコンプレッサーの負荷が減った?
なぜかはよく分からんが、軽くなったならまぁ良し。(ホントに軽くなったかは不明)

 

その後走ってきた。
オイルフィルターの底の方にオイルが付いているような…?
こぼしたオイルだったら良いのだが、心配なのでしばらく様子を見ることにする。


オイルが漏れていて、量が足りなくなって、エンジン焼き付き…なんてのはシャレにならないので、しばらく慎重に見ることにする。

 

心配ごとが増えてしまった…

 

まとめ
オイル交換。出費。トラブル。滲んでる気がする。様子見。

 

今日の一言
モレテナケレバイイナ