日記(?)-

4月13日(土) -日目 23:44〜
今日は朝からツーリングに行った。と言いつつ朝起きたら8時過ぎだったので出発は9時過ぎである。

先週は行きの道中で川を渡る所で渋滞にハマったので今回は21号から行く事にした。多少遠回りだが腐ってもバイパスなので信号には捕まるがそれなりにスムーズに走れた。

 

先週と同じくまずは奥琵琶湖パークウェイまで行く事にしたが、先週と全く同じ場所でスピード違反の取り締まりをしていた。
今週は対向車が親切に2台連続で鬼パッシングで教えてくれた。まぁ元よりスピードは60km/h出るか出ないかくらいでしか走っていないので余裕だが、センサーの前だけは気持ちスピードは控えめで走っておいた。

 

それで奥琵琶湖パークウェイに着いたのは12時30分頃だった。
幸いな事に今日も天気が良かった。まぁ途中から登りの道で前の車が20km/h台でアホほどノロノロ運転だったのがアレだが、とりあえず着いてから何枚か写真を撮った。f:id:turitendc:20240415074901j:imageやはり桜の季節だからか今週もかなり多くの人が居た。

 

因みに今日は気が向いたと言う理由で全然履いていないDAINESEのゴツ目の靴で来たのだが、左足が擦れてヒリヒリしていた。ぶ厚めの靴下なら多少違ったかも知れないが、ここまで来てしまったらもう手遅れである。(笑)

 

さてその後は木之本方面に下って、先週同様に秘密…と言う訳ではないが、知る人ぞ知る?的な所にも行ってきた。f:id:turitendc:20240415075005j:imagef:id:turitendc:20240415075032j:imagef:id:turitendc:20240415075149j:image相変わらずこちらは居てもほぼ釣り人だけなのでガラガラである。
こちらでも適当に写真を撮って南に下って行く事にした。

 

次なる行き先は毎年(去年は行けていないが)行っている所である。
こちらも居るのは釣り人くらいなので写真が撮りやすくて良い。

その道中でトイレに行きたくなりコンビニに寄ると、岐阜から来たと言うスカイウェイブのオジ様に捕まり、色々と話し込んだ。(笑)
どうやら整備なども自分でアレコレやるタイプの人のようで「アレ?何気にココ変わってな〜い?」と色々とバレてしまった。(笑)
それで暫く話し込んでから別れて、目的地に向かった。

 

そこでまた写真を撮り、まだ時間は余裕だったので琵琶湖大橋の辺りまで行く事にした。
f:id:turitendc:20240415075404j:imagef:id:turitendc:20240415075426j:imageそれで思い出が詰まった(?)琵琶湖大橋の目の前のコンビニの駐車場で少し休憩してから帰ることにした。

 

今日は時間があるので帰りも下道でノンビリコースである。
湖岸道路から見る琵琶湖は夕日が映えてとても良い景色だった。
それで暫くして日が暮れるとやはり少し肌寒く、春っぽさを感じた。


それで家に着いたのは7時30分頃だった。帰りは渋滞にも巻き込まれず比較的スムーズに帰ってこられた。

今日のツーリングの走行距離は約300kmくらいで、良いくらいの距離だった。
それに加えて桜も先週よりも咲いていたので今週も行って正解だった。
まぁあとは時期が時期なのでムシムシアタックを結構くらったのでまた明日にでも洗ってあげようと思う。

 

まとめ
ツーリング。バイパス経由。取り締まり。奥琵琶湖パークウェイノロノロ運転。写真撮った。靴擦れ。お喋りオジさん。写真スポット。琵琶湖大橋。夕日きれい。夕方寒い。行って正解。

 

今日の一言
ビワコキレイ