日記(?)通勤15

6月12日(金) 通勤15日目 22:50〜
今週も終わった。やっと終わった。ついに終わった。
お休みが来た。今週は何しようかな〜。

 

突然だがバイクについてどう思っているだろうか?
・風になれそう。
・気持ち良さそう。
・どこでも行けそう。
・速そう。
など色々あると思うが、それと同時に「バイク=危険」と思う事があるのではないだろうか。


自分はバイクは持っていないが、親からは「バイクに乗るなら、危ないから気をつけるように。」と言われる。

確かにバイクは車に比べて、無防備だし、タイヤが2個だから滑りやすいし、バランスを崩すと転ぶし、そういう面では危ないかもしれない。

 

例えばニュースで、「車が交差点に進入して右折しようとしたら、直進してきたバイクと衝突した。車の運転手はバイクが来るとは思わなかったと供述している。」と流れていたとする。右直事故と言うやつである。

 

これに対して「バイクは危ないな〜」と感じたことがきっとあるだろう。
自分もそう感じることはある。
よって、バイク=危険=社会悪、なのだろうか?

 

では例のニュースの事故では
①右折の車
②直進のバイク
が居る。どちらが優先かは誰でもわかる通り②の直進のバイクである。


ここでおかしいと思う事は無いだろうか。
優先のバイクと、対向車が直進してくるので待たなければいけない車が衝突した。
車の運転手は「バイクは来ないと思った」と言い訳している。
これでもバイクは危ない乗り物だろうか?

 

自分はまっすぐ走っているバイクよりも、何を考えているか分からないような年寄りや、行ける"だろう"と自信過剰な「だろう運転」をしているバカタレの運転する車の方が、何万倍も危険だと思う。

 

そりゃあバイクだって、
ルール無用。馬鹿なスクーター乗り

→通称「バカスク
直管、爆音は正義。排ガス垂れ流し。近所迷惑何のその。よく分からん集団

→通称「珍走団
こんな奴らは危険だし迷惑だと思う。
こういう奴らがバイクを社会悪と認識させている原因でもあるだろう。

 

自分も車に乗る。ルールが通用しないチャリンカスやバカスクには近寄りたくない話はさておき、やっぱり、バイクに対して車間距離を全然開けないようなバカタレな車も見る。

 

車がバイクを追い越そうとして、スレスレで抜くなんて事は論外である。スレスレで抜いて、「こんな事できるオレカッコイイ〜」と自分に酔っているバカタレなどが居るかもしれない。

が、もし車とバイクが軽くでもぶつかったら、車は傷がつくだけで概ね済むだろうが、バイクはそんなに甘くは無いだろう。

 

だから車に乗っている人も、これから免許を取りに行く人も、将来車を運転するかもしれない人も、バイクには優しくしてあげて欲しい。
ぶつかるスレスレで抜いても、バイクに煽っても、車間距離を詰めても、何も格好良くない。見苦しいし、危ない。

 

車に乗るときは、大人な対応と、寛大な心を持って運転する事をみんなが心掛ければ、バイクと車の事故も、煽り運転も今より少なくなるんじゃないかな〜。と思う。

 

まぁ、こんな事を書いても無駄だろう。だってこれを見ている人に、こんな恥ずかしい運転している人は居ないだろうし。

 

長くなった割には内容が無い?バレた?(笑)

 

まとめ
バイクはホントに危険?バカタレの話。

 

今日の一言
バイクノリタイナ〜