日記(?)通勤893

3月26日(火) 通勤893日目 23:30〜
今日もやっと終わった。あと3日。
今日は朝は雨だったが昼過ぎに雷雨になったと思ったら夕方には晴れた。何とも忙しい天気である。

 

さて今日はこれと言って何かをした訳ではないが、とりあえずゲームを進めた。明日の昼過ぎにアップデートがあるので実質やるのは夜からになるだろうが、それまでに出来るだけ石を集めるべく周回をした。
まぁまだ集める余地はあるが、それはキャラクターのピックアップの期間中に回ろうと思う。

 

あとはこの間アマゾンで買い物をするついでにフェライトコアを買ったのだが、放置したままだったので少し実験してみた。
とりあえずフェライトコアとは電線に乗る高周波のノイズを減衰させるためのものなのだが、ひとまず実験でヘッドホンのケーブルに付けてみた。
ヘッドホンのケーブルなどに付けようものなら音質が悪くなるらしいがまぁ違いは良く分からなかったが…。

 

と言う訳で次は視覚化するべく、適当な周波数で音を出してその波形をオシロスコープで拾って実験してみた。
まぁ結果は正直良くわからなかったのだが、付けないと波形左右にグラグラしていたのに対して、付けると左右にはグラつかなかなったので多少は効果があるのか?と言うのが今回の実験結果である。

 

まぁ元よりもっと高周波の成分を減衰させるのが目的なようなので耳で聞こえるレベルの周波数では目に見えて変化は無いかもしれない。
とは言いつつせっかく買ったのでそこら辺の電源のケーブルにでも適当に付けておこうかなと思う。

 

まとめ
あと3日。ゲーム進めた。石集め。フェライトコア。実験。多少の効果。

 

今日の一言
フェライトコア